86歳の母も日々導かれ学んでいます(*^^*)



私がhsp/hssだということは以前ブログに書きましたが、
我が家は母もhspなんです。

先日ある本をネットで購入しました。



それが届いたとき、普段なら私宛の荷物を勝手に開けたりしませんが、
その日はなぜか開けた母。

そして私のところに持ってきて、
「これ読んだらママも読みたい。今パラっと2~3行だけ読んでみたんだけど読みやすそうだし、、」

そうでしょう、そうでしょう、、これはあなたのことが書いてあるからね~(*^^*)
私がいまさらなんでこの本を買おうと思ったんだろう??と疑問に思っていた答えはこれだったのね~

それで母に「私すぐには読まないからママ先に読んで良いよ、、」と渡しました。


それから数日して、
「あの本、ママのことが書いてある。ママの本だわ。。」と言ってきました。

そうです、そうです、あなたのことです(*^^*)


「自分のことがわかったら安心したんじゃない??これまでなんで私ってこんななんだろう、、って思ってたことの理由がわかったでしょ。。」って言うと

「うん!そうなのよ!」と。


「でも、これって良くないこと??」って聞いてきたので

「全く良くないことじゃないよ、、生まれもっての特性なだけ。
だからあなたは人一倍人に気を使い疲れてしまってしんどくなるんですよ、、ってだけ。
あなたは何も悪くないですよ、、ってことよ。
それをわかった上で、大切なことは、ママがどうなりたいか、、よ。
気を使わなくて良いようになりたい?」と聞くと、

「うん。気を使わなくて良いようになりたい。。」

そうしてさっそく気になっていることを相談してきてくれました。
「いつも行くお店でこんなこと言っちゃったんだけど、、気を悪くしちゃってるかな、、」と。


そこは私プロですから、86歳の母にもわかるように、
簡単に継続してできるように、どう在れば良いかを伝えました。
「その行動さえできていれば、もう何も気にすることはないよ、、
誰かを傷つけることもないし、誰かがママを悪く思ったりすることも絶対に起こらないから。。」
そうするととても安心したようでした(*^^*)



母よ。
私が娘で良かったね。
あなたの思い通りに部屋を片付けない私だけど、
そんなことこれでチャラだよね(≧▽≦)





私の主催する講座にはhspやhscのお子さんをお持ちの方もいらっしゃいました。
もし生きづらさを感じていたらお気軽にご相談ください。
幸せの法則セルフコンパッションまたは幸せの法則~才能開花~講座がおすすめメニューです。








コメント

タイトルとURLをコピーしました