全人類が大切にされたいと思っている。



人は皆、大切にされたい、、と思っています。

しかし、いつの頃からか、人は自分自身や自分の心をないがしろにしてきました。

その結果、自分のみならず、他者に対しても、人間以外の存在達に対しても(例えば動物たち、自然環境)、
その存在のあるがままの姿を認めず、違う、、ということを理解せず、
時に批判批評し、時に否定し、時に責め立てて、
大切にしなくなりました。

それが、現代社会です。



しかし今、時代は転換期。

心の時代になりました。

それはつまり、自分を大切にする時代、、ということ。



それが、世界が掲げているサステナブル社会の実現にも必要不可欠だからです。

言い換えれば、サステナブルな社会は、私たちが全存在を大切にできるようになる時代、、ということ。




では、自分を大切にするって具体的にどうすれば良いのか、、


私もはじめはよくわからなかったんです。


そんな私に宇宙が最初に教えてくれたのは、
自分の幸せだけ考えなさい、、でした。


私はつい自分を抑え、周りに合わせたり、他者を優先していたからだと思いますが、
え??そんなことして良いの??!!と最初はびっくりしました。


世の中、かつての私のように自分を抑えている人、この話を聞いて、それって単にわがままなだけじゃない??、、って思った人も多くないでしょうか?



私は母親だから、妻だから、夫だから、責任者だから、人から非難されるかもしれないから、
人から非常識と思われるかもしれないから、人から嫌われるかもしれないから、、
こうあるべきだから、、こうでなければならないから、、そういうことに囚われて、本当に大切なことがわかっていないと、そのような反応になります。私もそうだったように。



自分を大切にするってどういうことだろう、、とよくわからない人は、

そんな風に生きられたら誰も苦労しないわ、、と考えた人ほど、

今日1日を自分の幸せのことだけ考えて過ごしてみてください。


大きな気づきを得られると思いますよ(*^^*)








自分を大切にすることをもっと知りたい、わかるようになりたい、大切にできるようになりたい、、という方には幸せの法則セルフコンパッションがお勧めです。






コメント

タイトルとURLをコピーしました