私が心掛けていること ”生かす” と ”楽しむ”

私が普段から心掛けて意識しているのは『楽しむこと』と『生かすこと


私は料理教室に通っていますが、そこでの時間やその場をいつでも楽しむようにしています。
そして学んだことを必ず何かしら生かすようにしています。
お料理のレシピに限らず、先生の在り方であったり、ご一緒した方のお話であったり。


友達との時間でも同じです。
行ったお店のお料理がたとえ美味しくなくても、サービスが悪くても、その場、その時間を楽しむ♪
そしてその時の経験を振り返り生かしていきます。


講座やワークショップを開催する時も同じです。


皆さんにその講座、その時間、私とのコミュニケーションを楽しんでもらえるように、
そしてそのためにも、誰より私自身が楽しめるように心掛けています。


また、参加された方々の目的や参加理由をお聞きし、
それが叶えられるように、
受講する前と後で必ず何かしら変わっているように、
必要なものを持って帰ってもらえるようにしています。

そうでなければ、その時間もお金も、そこに費やすエネルギーもお互いに無駄になってしまうから。


そして、最も大切なことはそこで得たものを生かしていくことです。


私はその時の経験で得たものを必ずまた、次の講座やワークショップで生かす努力をしています。


生かせなければ、結局その時何を得ていたとしても無駄になってしまうから。


かと言って、生かさなければ!!と躍起になっているわけではありません。
いつでも自然体で♪








講座やワークショップのスケジュールは写真をクリックしてください♪












コメント

タイトルとURLをコピーしました