自制心が働かない人

ある日のことA子さんは百貨店へ行きました。

必要なものを買って、せっかくだからお腹もすいたしお茶して帰ろう~と思い
あるフロアーへ。

カフェへ向かう途中目に飛び込んできたピンク!
ブラウンのコーデュロイのパンツと合わせていて可愛い♪

その瞬間頭が働く。
無駄じゃないかな?
このセーター無くてもよくないかな?
他に着るものあるんじゃない?
買う必要ある?
どれくらい私は欲しいと思ってる?
欲しい理由は何?

この秋冬のセーター類は何枚か処分する予定にしているので買い替えとしてあって良いな、、
無駄遣いにはならないな、、
少し高いけど今月の予算の中から出す余裕あるし、、
この色は初挑戦♪楽しめそうだな、、
ただ試着して似合うかどうか確認して納得してから決めよう、、
値段と生地の良し悪しも判断しよう、、


自制心のないA子さん
めっちゃ可愛い!欲しい!
お金どうしよう、、ここんとこ使いすぎてるかも、、
あ、なんかあった時のために貯金してるあのお金があるからあれ使ったら良いやん♪
なんかあった時のため、、と思ってるけどなんかなんて無いだろうし(*^^*)
でも無駄遣いかなぁ、、
でも欲しい、、めっちゃ欲しい、、自分を喜ばせてるねんから良いやん♪
可愛いから買っちゃおう~♪♪



あなたはどちらのA子さんですか?


自制心は読んで字のごとく心を自制することです。
それは脳の思考力と想像力を使います。
自制心が弱い人は思考力と想像力、、つまり判断力が弱いということ。
自分で自分を幸せにする能力も低くなります。


全ては自分の選択の結果で、自分に起こることは全て自分の責任です。
誰かのせいにしようったってそうはいきません。

自分の自制心の無さに気づき、自分を変えていけていれば良いのですが、
いつまでも自分を成長させることができなければ、結果、大きな問題を招くことになります。


人間の幸せには、自分の心を大切にしながら自分を幸せになれるようにコントロールできることが必要です。



昔の私はもちろん後者のA子でしたよ~~~(*ノωノ)
自慢じゃないけど、衝動買い、無駄遣いの天才でした~~~~(≧▽≦)
でも今はもちろん前者です♪
幸せの法則に則って自分を成長させていると自然とそのように考えて行動できるようになりました♡

幸せの法則~才能開花~講座4期生(来年4月スタート)は来年2月募集開始です。

この世の原理原則を学んで人生に起こる出来事への不安を減らし、
自分の望むことがどんどん叶うようになる幸せの法則~才能開花~講座

体験クラス(自分を愛そう。オープンサロン)をオンラインにて開催します。
10月25日(日)10時~12時 残席3
11月19日(木)10時~12時 残席3

講座のこと、講座以外のこと、なんでもご質問ご相談ください。
今こんなことで悩んでる、もっとこうなりたいけど方法がわからない、もやもやしている気持ちを聞いてほしい、、などなど いろんなお話をしながら一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

参加費¥2,000(銀行振込です。お申込みいただきましたら個々にご案内させていただきます。)
卒業生も参加していただけます。卒業生は参加費無料です。
体験クラスお申込みはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました